2017年01月15日

遅ればせながらあけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ブログを作ってやりたいことがあったはずなのですが、全く出来ずにいて歯がゆい思いです。

今年の予定ですが、ふりーむの千文字喫茶に、自由落下のシステム流用で1本出そうかと思って制作中です。
ちなみにテキストはもう出来てます。が、その他がさっぱりすすまない……。

その他は正気度ありホラーものとか、SRPGぽい何かとか、マルムズベリーを舞台にした何かとか、色々構想はあるのですがどこまで出来るやら。
なにかしら形に出来るといいなと思ってます。

以降、追記にて私信です。
>1月10日にメッセージをくれた方続きを読む
【日記の最新記事】
posted by なべのひと at 00:16| 日記

2016年12月25日

フリゲ2016での投票ありがとうございました。

フリゲ2016の投票期間が終わりました。

フリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム
https://best-furige.rhcloud.com/2016/

私どもの作った「電子ゲームブック 自由落下」も割とよさげな所に入りました。
ツイッターで宣伝したとはいえ、13票も入れていただけて、感無量です。
ありがとうございました。

来年もなにか作って参加できるよう頑張りたいですね。

今後については、書いてる途中のゲームブックがあったり、ふりーむの千文字喫茶になにか出したいという野望があったりするのですが、どちらも形になるのはもう少し先になりそうです。
posted by なべのひと at 18:15| 告知・宣伝

2016年12月02日

「iP!」1月号で自由落下を紹介していただきました

iP!1月号で「電子ゲームブック 自由落下」を紹介していただきました。
うっかりウディコンで3位など取ってしまいましたが地味な読み物ゲームなので、こういうのとは無縁だろうなーと思ってただけに不思議な感じ。

相方の名前が入ってない!とかURLが変だ!とかありましたが(どちらも自分のミスだ)、ちゃんと載ってます。
わーい!
posted by なべのひと at 21:48| Comment(0) | 告知・宣伝

2016年11月14日

【自由落下が面白かった人におすすめの本】ゼバスティアン・メッシェンモーザー「空の飛びかた」



先日借りた絵本がとても良かったのでご紹介。

ゼバスティアン・メッシェンモーザー作「空の飛びかた」というドイツの絵本です。

散歩中に、「空から落っこちたんだよ」と語るペンギンと出会ったわたしの物語です。
空を飛ぼうとするペンギンとわたしの悪戦苦闘が少ない色で色づけられた鉛筆画で描き出されます。

この絵が実に良いんですよ。
絵はユーモアにあふれていて、細部まで楽しめますし、色の差し方も実にクールです。
飛行機の設計画がとか好きな人にはたまらない物がありますよ。

そして最後には衝撃のオチが!

是非本屋さんで見つけたら手にとって見ていただきたい一冊です。
posted by なべのひと at 01:59| Comment(0) | 本の話

2016年10月26日

野球少女の最後の1イニングを描くゲームブック「ラファエルの夏」

「野球少女」というモチーフは、せつなさとはかなさを内包しているような気がするんですよね。
身体能力の違いや、野球というスポーツ社会の中で、「プレーしつづけるかどうか」というジレンマから逃げられない存在。

どんなに能力があっても、どんなに頑張っても、女子は甲子園にいけないんですよね……。

***

というわけで今回は、野球少女が主人公のゲームブックを紹介したいと思います。
ゲームブック投稿サイト「GameBook.xyz」さんに掲載されている「ラファエルの夏」というのがそれ。
女子ピッチャーのラファエルを主人公に、爽やかな(展開によってはほろ苦い)青春が描かれます。

わずか30パラグラフの短いゲームブックなのですが、これ、とっても雰囲気が素敵です。
ゲーム内で描かれるのはたったの1イニングなのですが、物語の密度が濃いです。
野球もののお約束も踏襲されていたりして、それがまた良い。

あまり詳しくなくても、おおまかなルールさえ知っていれば楽しめます。
無料でさくっと遊べますので、ぜひプレイしてみて欲しいゲームブックです。

プレイはこちらから→ラファエルの夏
posted by なべのひと at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームブック感想

2016年10月09日

ウディコンに出た感想など

ウディコンも終わってから1ヶ月を過ぎましたね。
今回、自作「自由落下」が総合3位などという高い順位につけてしまって、しばらく平静でいられなかったのですが、そろそろ落ち着いてきたので雑感などを書いてみようかと思います。

<自分語り100%なので、気になる方だけ追記でご覧下さい>
続きを読む
posted by なべのひと at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

【宣伝】家人が小説家になろうで連載をはじめました

「自由落下」の製作にも協力してくれた家人が「小説家になろう」で連載を始めました。

ふじゆう(不死身の勇者)〜〜インファナル・デッドリー・ファンタジーVSハードコアゲーマー〜〜
http://ncode.syosetu.com/n2175do/

転生とかチートとかが出てくる「なろうテンプレ」なゲーム風ファンタジーと見せかけて、異世界における常識や価値観の違いみたいなものを描こうとしていて、なかなか面白いですよ。あと異世界飯にこだわりを感じる。
個人的には「”魔に染まる”という概念は一体どういうものなのか」という謎がとても気になっています。
構成力のある人なので、きっとうまい具合にあっと言わせてくれると信じてます。

まだ8話なので話があまり進んでいないですが、お読みいただければ幸いです。
応援のほど、よろしくお願いいたします。
posted by なべのひと at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知・宣伝

うどんのたまごの雑記はじめました

文章の練習をかねて、ブログを始めてみました。

こちらのブログではサイトを更新するまでもない告知や、
自作のゲームに関するよしなしごとを書いていきたいと思っています。
よろしくおねがいいたします。
posted by なべのひと at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知・宣伝